ディベロッパー・バンザイ

とある関西の不動産デベロッパーで働くひとのらくがき

イスのこと

越したら、ダイニングテーブルというかテーブルを買おうと思っている。テーブル自体はもう、IKEAでいいや、って感じ。真っ白の天板で適当な足を買えばそれでいいと思っている。

問題はイスで、一人暮らしでそんなにたくさんイスなんて、いらないけど、机と違ってなんでもいいやって訳にもいかない、と思っている。

 

この前、少し街をふらふらしていたときに入った家具屋さんで、何気なくハーマンミラーのアーロンに座った。

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

 

 今さらいうまでもなく、玉座である。だいたい、15万円くらいする。

久しぶりに座ったような気がするけど、それにしても座りやすかった。感動ものである。これがもう20年前のイスだということに改めて驚かされる。

特に、前傾のチルトが秀逸で、これがあるから最初のフィット感が出るのだと思う。安価になったliteモデルも売っているけれど、それにはこの機能はないから、どうせ買うなら高い方がほしいなって思う。

 

ヤフオクで買えば、7万円くらいかなー。

ほしいけど、手が出ない。ハーマンミラーの12年保証のことがよくブログ等で書かれているけれど、そんなに壊れるものなんだろうか、、、

 

リアルなことを考えると、イマ良いと思っているのは、、、 

これも本物はハーマンミラーで、30万円くらいする。

ふつうは横ストライプだけど、あえてソフトパッドがいいと思う。

横のやつだと、イームズという記名性が強すぎる気がするからだ。それなのに、ニセモノだとあまりにも居心地が悪い気がする。

それは家具全般にいえることだと思っていて、YチェアとかThe Chairとかがあると、(特にThe chairなんて、1脚60万近いんだから、雑誌に映っているものなんかほぼほぼリプロダクトだろう。そうなるとますます、、、)空間が完全に支配されてしまうような気がする。

 

その点、この辺りはマア、わかる人にはアルミナム?ってわかるけど、そうでなければ、気にも留めないようなものなのでいいんじゃないか、と自己弁護してみるのでした。

マア、気が変わるかもだけど。