ディベロッパー・バンザイ

とある関西の不動産デベロッパーで働くひとのらくがき

神戸に住んでわかったこと

ハーバーランドに住んで、もうそろそろ一月くらいになる。

いくつかのことがわかってきた。

凄まじく便利

まず、うちから徒歩5分圏内にumieやモザイクといった大型商業施設があり、自転車で10分もすれば元町で、大丸百貨店がある。すぐそばに、あらゆる生活施設があるというのは何者にも変えがたい。

まず、出不精でなくなるし、どこへ行くにも近いので、行動が広がる気がする。

そして、前にも書いた気がするけど、海まですぐなのも嬉しい。何しろ、日々のランニングコースも海岸線でメリケン波止場っていうことなのだ。。。気持ちのいい毎日が過ごせる気がする。
ましてや、神戸は元々文化的な土地柄なので、いろいろな小さい雑貨屋さんのようなものもたくさんあるし、散歩していて気持ちがいい。


んで、こういう場所に付き物なのが治安というか、ガラの悪さである。
これは完全に杞憂。そもそも、近所付き合いもないし、ちょっと中に入ってしまえば、静かそのもの。子供が公立学校に通うようなことがなければ、全く心配いらないだろう。

そう思うと、クレヴィア神戸ハーバーランドやザパークハウス神戸ハーバーランドなんて、住んでみたいものだ。スペック高くて、特にパークハウスなんて、展望もすごくいいだろう。そう思うと、とても魅力的だと思う。